新着情報

特産メロン「肥後グリーン」出来上々 JA阿蘇

2024.06.19
収穫作業をする永野さん

 JA阿蘇管内でメロン「肥後グリーン」が収穫期を迎えている。阿蘇市の永野成男さん(70)の圃場(ほじょう)では7日から収穫が始まり、1週間で約1800玉の収穫を計画している。3月上旬に作付けし、温度管理や摘果作業を徹底したことで、糖度16度以上となった。

 肥後グリーンは翡翠(ひすい)色と形容されるほど鮮やかな色合い。食べ応えがあり、 果肉はしっかりとしていて、シャキッとした食感が魅力。絶妙な食感で果汁があふれ、皮のぎりぎりまでおいしく食べることができ、はっきりとした甘みと上品な後味が特徴。

 一方、近年は生産者の高齢化や後継者不足で、栽培技術の継承が懸念されている。永野さんは「例年並みの甘くて食感の良い肥後グリーンができた。多くの人に味わってもらいたい」と話した。

 同JA産の肥後グリーンは直売所「四季彩一の宮」で販売している。